ハートリンクス(株)との争議

 ハートリンクス(株)【 中央区高麗橋二丁目2番7号】は、給料を7ヶ月も間違って(過払い)振り込んだにもかかわらず、謝罪もせずに「全額返金せよ」と強要してきました。このことに疑問を感じてHさんはこぶしに加入しました。

 団体交渉を重ね、会社は過誤支給した給与は返還しなくていいが、1,100円にすると内示していた時給を1,000円に据え置くと回答してきました。

 労働組合から「過誤支給された一部は返還すること」「時給を引き上げること」を提案しましたが、会社は「社長が了承しないから」と円満解決を拒否してきました。

 そのため、労働組合は団体行動権(争議行為)を行使すると通告し、8月10日、17日に社前宣伝を行いました。宣伝では上記の経過を訴えて抗議するとともに、早期の解決を迫りました。

 「時給を上げること」「社長が団体交渉に出席すること」「給与の過誤支給問題を早期に解決すること」「過誤支給したことを謝罪すること」を訴えると、周りの会社、店舗からでてきて、宣伝を聞いている方もいました。

 9月1日に団体交渉を行いましたが、社長は出席しませんでした。そこでは、時給引き上げ拒否の回答がなされました。さらに、会社がインターネットで時給1,300円で募集をしていることも隠していました。

 ひきつづき、こぶしは、交渉をつづけていきます。(2021年9月7日)